2009年6月20日土曜日

109.新宿区中落合 ゆ〜ざ中井

金曜の夜、新宿のゆ〜ざ中井を訪れた。
一週間続いた仕事が終わり、のんびりと湯につかって疲れを取ろうと思う。



目の前のコインパーキングに駐車し、ゆ〜ざ中井の目の前に立つ。
こちらの銭湯はマンション銭湯である。すぐ右手にコインランドリーがあり、銭湯入口をくぐると下足入れスペース。靴を預け、フロントで女将さんに湯賃をお支払いする。

休憩スペースはどこかの家庭のリビングスペースのようにテーブルを取り囲んで6人ほどが座れる広さ。左手の男湯へ。

天井は低い。YAMATOのデジタル時計があり、洗面台は二カ所。
特に趣のある代物は見当たらないが、ロッカー上に藤のベビーベッドが置かれている。子連れのお客さんが利用するのだろうが、こちらの銭湯にいらっしゃるお客さんは学生が多いようだ。

パパっと服を脱ぎ、浴室へ。
中は意外に天井高め。清潔で広々とした開放的な空間だ。
浴槽がかなり広く一つと、水風呂が浴室に入ってすぐ左手にある。
まずは女湯境側に横向きに広がっているカランスペースへ。
島カランが一列で浴室奥から7-5-5-2の構成。立ちシャワーは一基。
19のカランのほとんどをお客が埋めており、10人以上はいらっしゃる様子。
体をしっかり洗い、浴槽へ。

浴室の1/3を占めるほどの浴槽スペースではミクロバイブラ、ボディジェット、ボディエステ、ハイパージェットといったジェット系を楽しめる。しかもテレビが設置されており、音は出ないものの眺めつつ、湯を楽しむことが出来る。
湯温は43℃ほど。
水枕が設置されている座ジェット2基は特に心地よく、水枕はキンキンに冷えている。のぼせることなく長湯がじっくり楽しめる。
背景などはまったく見るものもなく、ひたすら体を洗い、テレビを見ながら湯につかり、サウナを楽しみ、水風呂に入る銭湯だ。昭和、レトロというキーワードは抜きにしなくてはならないだろう。

湯から上がり休憩スペースで一休みしようかと思ったが、なぜか満席。すぐ出ることにした。
後で奥さんに聞き込みをすると、女湯側は二階があり、露天があったとのこと。その代わりサウナ、水風呂はないそうだ。おそらく男湯、女湯はある一定期間で入れ替わるものと思われる。ぜひ近くへ来たらまた寄ってみることにしよう。


大きな地図で見る

0 件のコメント: