2010年6月20日日曜日

--.渋谷区千駄ヶ谷 鶴の湯

今日は雨は降らなかったが湿度の高い一日。
休日だったしさほど疲れてはいないのだが、日が暮れてくるとなんだか一日の疲れを落としについ銭湯に行きたくなる。
千駄ヶ谷の銭湯、鶴の湯を訪れた。
時間は18時くらい、番台は大女将である。
「いらっしゃい」と元気にお声をかけてくださる。
こちらの銭湯は21時くらいになると決まって親父さんに番台が変わるのだ。番台形式が苦手な女性などは21時前に訪れるといいだろう。

湯客は5人ほど。
釜場への扉は木戸、立ちシャワーは二基、島カランは一列だがシャワーは備えられていない。
浴槽には赤外線ライトも設置されているのだがなぜか今日は点灯していない。
故障中かと思っていたが、途中若者が釜場への木戸を開け中に入っていくと、その後数分して赤外線ライトが点った。ひょっとしたら息子さんなのかもしれない。

その赤外線をしばし体に浴びた後湯から上がる。
脱衣場には6月27日によもぎ湯をやるという告知。ぜひ訪れようと密かに心に誓う。
帰宅する道すがら、99イチバでピルクルを購入。
鳩森八幡神社の緑、ピルクルののどごしが誠に心地よい。


大きな地図で見る

0 件のコメント: