2009年5月9日土曜日

--.渋谷区千駄ヶ谷 鶴の湯

千駄ヶ谷の鶴の湯へ。

15時半から営業が始まるが、今日は16時に到着。
浴室には10人ほどのお客がいらっしゃる。どなたも70歳ほどか。
以前閉店間際に訪れたときは大学生くらいの若者ばかりだったので、時間帯によりかなり年齢層が変わる銭湯である。

西から日が差し込み浴室はかなり明るい。
湯温は43℃ほど。深浅両方の浴槽があるが底の部分でつながっており、湯温は大きく変わらず。深い浴槽はジェットが無く静かな水面。背景の富士を眺めながらゆったりと入浴できる。

続々とお客が入ってくるが、徐々に年齢層が若くなっていくような気がする。ご年配ほど一番風呂にこだわりを見せるのかもしれない。

湯から上がり縁側で一休み。
金魚の大きいのがゆらゆら泳いでいる。
今日の東京は最高気温が27℃。縁側で池を眺めていると一足先に夏の到来を感じる。
帰宅は鳩森八幡神社の前を通り、もう何ヶ月も続いている社務所工事を横目に、本当の夏が来るのが早いか、社務所の工事が終わるのが早いか、誰にも影響を及ぼさない程度に小さな賭を心の中でしつつ、歩を進めた。


大きな地図で見る

0 件のコメント: