2008年9月27日土曜日

20.祖師谷 そしがや温泉21

一週間、しっかり仕事をした後で、銭湯に行く事にした。
しかし時間はすでに0時を回っている。

0時を過ぎても営業しているところで、駐車場完備のところを探したところ、近場にそしがや温泉21があった。26時まで営業している。

この辺にあるビレランドも26時までの営業だが、とりあえず今日のところはそしがや温泉へ。

ここの駐車場はかなり広く、コインパーキングとなっていて、温泉利用の場合は70分無料との事。微妙な時間だな。

建物は立派。
入口には水槽があり、金魚がいる。
入浴券を購入し(三台も販売機がある)、
下足入れに靴を入れてロビーに踏み込むと、その広さに圧倒される。
フロントには茶髪のおばさま。
元気に接客をしてくれた。
スタンプを10個集めると、一回無料で入れるとの事。
ボディシャンプー等も完備しているそうだ。銭湯にしてはかなり珍しい部類。












男湯は左手。女湯は右手。
脱衣場はこれまた広く、スポーツクラブのように大きなロッカーで明るい。
床やマットなどとても清潔だ。裸足で歩いても、なんか安心感がある。汚いとなんか裸足で歩くのが不安になるのだ。

銭湯っぽさがあまりにも希薄なため、趣は全くない。
服を脱いで浴室に入る時に鎮座していたYAMATOの体重計が唯一趣があったかな。
ああ、ここはかつて銭湯だったんだなと感じさせてくれる一瞬だった。
でも、すぐそばにはデジタル式体重計があり、実際そちらの方が利用者が多い。
でも自分はYAMATOを使わせてもらいました。

さて、浴室へ。
いやいやお客が多いこと多いこと。
金曜とはいえ、夜の0時をゆうに回ってる時間に20人ほどのお客が湯場にいる。そりゃすごいことだ。
しかもみんな20代とみえてなかなか若い。
学生が多い様子だ。

うーむ、なんか落ち着かないな。

浴室を見渡すと、入ってまず掛け湯コーナーが狭いがしっかりある。
左手には全身シャワー2基。

カランが横に並び、左の壁際にも並んでいる。
カラン横配置は昨日の塩の湯に引き続き二日連続だ。

真ん中より左半分はおもにカラン。右半分は浴槽といった感じ。
右手前から黒湯の温泉。続いて黒湯の電気風呂。そして気泡風呂。
通路を挟んで、奥の浴槽は絹の湯でしかも電気風呂。その奥に広い白湯のコーナーだ。

浴室奥には全身シャワーが左手に三基。中央には冷凍サウナ、低温ミストサウナ。
右に水風呂。そして右奥にサウナがある。

中央右の扉を出ると、ミニプールとジャグジーがある。

いやいやなんと設備の充実していることか。
テレビもかなり大型のものが浴室奥の壁の上の方に取り付けられている。

こりゃこれだけお客の多いのも頷けるものだ。

さて、体を洗い、白湯の絹の湯へ。
ここは人気がなく、誰も入ってないので必然的にここに入ることになった。

しかし、絹の湯だけでなく、電気風呂も合わせるってのは強引だ。どちらかでいいとおもうんだけどなぁ。
ここの電気はビリビリが弱いようだ。
近づけると、一定間隔でビリビリ・・・ビリビリ・・・ビリビリっと電気がやってくる。
まぁ気持ちいいが、少々ぬるいな。41℃ほど。

次は白湯にいくが、こちらもぬるい。

黒湯の方を見てみると、常に混み合っているようだ。あちらもぬるいのだろうか、なんかみんな長湯のような気がする。

ミストサウナに行ってみる。
ここと冷凍サウナは銭湯料金で利用できるとのこと。
中に入ると4人が座れるくらいのスペース。
76℃くらいの温度が外のデジタルメーターに表示されていた。
しかし、もっとぬるいようなきがする。
しょっちゅう人の出入りがあるので、温度もなかなか上がらないようだ。
まぁ銭湯料金のサウナだから仕方ないかな。

次は冷凍サウナ。
こちらは一人用の冷蔵庫といった感じ。
温度は5℃を指している。
冷たいほどでもないけど、なかなか気持ちよい。

次は黒湯へ。
つるつるとした湯で美人の湯とも呼ばれているとのこと。
湯温は42℃ほどで、テレビを眺めつつ、じっくり体の疲れを取ることができた。
井戸水をあっためたとはいえ、東京の黒湯はやはりいいな。

しっかりあったまったところで水風呂へ。
18℃くらいかな。とても気持ちいいぞ。
人が多いのでじっくり浸かってもいられないんだが、サウナと行き来するのはよさそうだ。

しかし、黒湯の水風呂があったらなおさらいいだろうな。源泉のままで。

いやぁ、それにしても人が多い。
スーパー銭湯のようで熱い湯に浸かり自分を高めるようなストイックさはない。

う〜ん、こういう銭湯に入りたくて銭湯巡りをはじめた訳じゃないなぁ。
でも、こういう形で中不精をしたおかげで、人気を得ることができてるんだろう。

さて湯から上がり、ロビーにて奥さんが出てくるのを待つ。

110円のコーヒー牛乳を購入。
ロビーはホント広い。
雑誌をめくりながら待っていると、奥さん到着。

感想を聞くと、なかなかよかったとのこと。
客層は男湯と違いおばさんばっかりだったとのこと。

ロビーには水槽があり、カクレクマノミ2匹が飼われていた。とてもかわいい。
なぜかイソギンチャクが水面近くに張り付いており、とても不思議な感じである。

あと、フロントにたつウルトラマンの写真もあった。

帰りはフロントのおばさんが元気にありがとうございましたのひと言。
おばさんの接客がこの銭湯の救いだな。
次に来る時はサウナも利用することにしよう。

0 件のコメント: